台風で木が傾いた

2011年9月21日、台風15号が関東地方を直撃しました。

この台風は、ここ数日間、日本近くをうろうろしていたのですが、
21日夕方には関東地方を直撃とニュースで報じられました。
これは大変だと思っていたら、
実際、首都圏の各交通機関が、一時的に止まってしまって、もう大変でした。

前回の3.11の東日本大地震程ではないにしろ、
品川ではまってしまい、ホームというより通路が身動きが取れないほど・・・
(品川脱出は30分)

会社を20時30分頃出て、23時ごろに帰宅しました。
ほぼ2時間半、いつもより2倍近く時間がかかりました、へとへとです。

まあ、少し早めに帰った人より楽だったかもしれませんね。
結局遅く帰ったほうがより、楽だったのでは?

とにかく無事怪我もなく家に帰れたので、良かった良かった。

あとは、家に傷あとがなかったかな?、
意外にも無事でこれまた、良かったと思っていたら、
家の植木が・・・傾いていました。
高さは3メートル近くあるのですが、なぜか前のめり???

これはイカンと思い、直さなくてはと、でも、どうしようか??

とりあえず、手でひっぱてみたのですが、一瞬まっすぐになりますが、
すぐ倒れかかってしまいます。

このままでいいか?、植え直すか?、いや、植え直すのは木が弱るらしい、

とりあえず、あさひもで引っ張って固定してみました。
一見まっすぐになっているようですが・・・

これで様子見です。

20110923_01