高尾山のハイキング

本日、高尾山のハイキングに行ってきました。

ここ数年は、大変な人気ということで、混雑を予想していたので、
少し早め、でもそんなには早くはない、

出発点の高尾山口駅に、8:27に到着です。

20110918_01

高尾山のハイキングは、コースによりいろいろ違いがありますが、
日頃の運動不足解消と名打って、一番楽なパターン1号路で行きました。

登山開始の清滝駅から、高尾山駅までケーブルカーで行けば、
山頂までは、片道1.8Kmの舗装路を含む、マップでは40分コースです。

そこは、あっちふらふら、こっちふらふらで2時間かけて山頂まで行きました。
天気は快晴、猛暑で暑い日でしたが、

日が当たらない林の道などは風が吹いて、以外と涼しく楽しく歩けました。

とにかく、最近のお出かけは天気に恵まれないことが多かったので、

快晴というだけで、気分は快晴ですね。
むしろ、快晴すぎますが。

4時間歩いて、13Km歩いたと旅ナビ(GPSロガー)に計測されました。
そのうち4Kmほどは、リフト・ケーブルカーでの移動ですが。

マップ距離に対して、倍ほど歩いた計算になりますが、

それほど歩いたのかなあ?

いやはやお疲れさま

20110918_02