三郷彦成七福神巡り 2時間コース

今年は、三郷彦成七福神めぐりに行きました。

時間は、10:35~12:45です。

つくばエクスプレスの三郷中央駅から出発です。

三郷七福神は、3コースがあり、
今回の彦成コースはその内のひとつです。
なぜ、3コースあるかは、あとからひも解くとして、
なんとなく、巡りが一番短い感じがしたコースを
選びました。

はたして、どうでしょうか、後に考えたいと思います。

以下の順に、駅近から開始しました。

1)成就院(恵比寿)
2)西善院(大黒天)
3)円能寺(福禄寿)
4)迎攝院(弁財天)
5)善照寺(布袋尊)
6)東光院(毘沙門天)
7)延命院(寿老人)

順調に予定どおり2時間程で終わりました。
このコースは、11寺院あるのですが、
重複する七福神もあり、その内の7寺院を巡り、
終わりにしたい思いました。

今回の巡りで、一番困ったことは、
終了時に駅から一番遠くなってしまったことです。

武蔵野線の三郷に行くのが近そうですが、
歩くと2kmほどありそうで、交通手段のバスも空白の時間帯、
迷ったあげく、coco壱のカレーで昼食休憩しました。

カレーを食べながら外に目をむけると、三郷街道。
そうか、草加に出よう。草加が近いのでは?

東武スカイツリーラインの獨協医科大学前行バス停まで歩くほうが、
三郷駅まで歩くより近かったので、獨協医科大学前行きました。

今年も、七福神巡り達成です。

草加七福神巡り 2時間コース

今年は、草加七福神めぐりに行きました。

時間は、11:00~12:52です。

東武スカイツリーライン草加駅から出発です。

七福神なので7か所かと思いましたが、
8か所あり、七福神宝船という場所もめぐる
ルートになっています。
当日は、スタンプラリーも実施しており、
一応ルートどおり巡ってみようと思いました。

以下の順に、駅近から開始しました

1)東福寺(毘沙門天)
2)神明宮(七福神宝船)
3)出世弁財天(弁財天)
4)谷古宇稲荷神社(福禄寿)
5)三峰神社(寿老人)
6)回向院(布袋尊)
7)八幡神社(恵比寿)
8)氷川神社(大黒天)

やはり、スタンプラリーを実施していたため、
人は多かったです。

最後に草加駅近くのスタンプラリー実施会場によると、
景品をもらうことができました。

草加ご当地キャラの「パリポリくん」の消しゴムでした。
今は、もうどこかに遊びに行っています。

今年も、七福神巡り達成です。

arduinoとビュートローバーH8

突然、arduinoでも動かしたくなり、チャレンジしてみました。

arduino UNOです。以前買ったものです。

ブレッドボードで組んだ回路はこんな感じ。

  • 赤外線送信モジュール(画面左下だが、きれている)
  • 赤外線受信モジュール(画面左)
  • 赤色LED(画面右上)
  • SW(画面中央緑のぼたん)
  • モータ制御IC(画面右)
  • 温湿度センサー・DHT11(画面下青色のもの)
  • ESP32-WROVER-E(画面上)

ブレッドボード全景

モータ制御CDRV8835

ラズパイの時に使用したモータ制御ICです。

DCDCコンバータ

電池ボックスの単3x2=2.8Vから、5Vにしています。

赤外線送信・受信部

毎度使用している、赤外線の送信・受信回路

ブレットボードへの配線

Arduinoでの開発は、arduino IDEで便利にプログラミングできています。ライブラリも充実していて、今回は赤外線のライブラリを使用しました。また、サンプルコードも大変に参考になります、が、

ソースコードの分割や、デバッグなどものたりなくなってきています。今後の更新は、VisualCode +PlathomeIOでの開発に移行していこうかな!

まずは、このへんで楽しんでます!

●arduinoとびゅー太(ビュートローバーH8)

びゅー太(ビュートローバーH8)が踊りだす

びゅー太に、赤外線ビームをうけて、踊りだす機能をつけました。

赤外線を受信すると、卵が光ります。卵の内部に緑色LEDを設置しました。

LEDの回路図はこんな感じ!

LED回路はP67ポートを出力に設定して、赤外線受信時処理時にONにして、処理終了時にOFFにします。

●びゅー太(ビュートローバーH8)のくるくるおどり

踊りといっても、右にぐるぐる、左にぐるぐると、左右に移動するだけです。ちょっとピー音もでますが、もう少し迫力を出したい。

次回に期待するべし

H8をエミュレータでデバッグ

ビュートローバーH8(びゅー太と呼んでね)のプログラムのデバッグは、ステップ実行したいと思い、ルネサスのE8aエミュレータをメリカリでget。しかし、びゅー太には接続できないです、拡張基盤が必要となっています。価格は約3000円ほど。

経費節約の為、この基盤を自作することにしました。H8マイコンのデバッガーは、多くはマイコン毎にデバッガー接続基盤なるものを用意していると聞いています。

びゅー太への回路図は、ルネサスのドキュメントを参照しました。(※E8aエミュレーターマニュアルH8300HTiny)各マイコン毎にE8aとの接続が必要だと記述してありました。

自作した全体図は以下のようなかんじ。

基盤を裏からみると・・・

ハンダ付けと、ラッピングツールで作成しました。※ラッピングツールって知ってます?

ブログとホームページに鍵をつける

ブログとホームページを、httpsベースに変更しました。
しばらく更新を放置していたので、
httpsも主流になっていたようなので。

ブログのメインは、ココログでしたが(nifty)
SSL対応になっていなかったので、引っ越しすることにしました。

手軽なサイトが見つからなかったので、
このさいWordPressで作っちゃえということで、
10年ぶりに再挑戦!

このサイトを成長させていけるといいなあ。

筐体をどう安くつくるか

今回悩んだのは、ラズパイの筐体をどう安く作るかです。
ギアボックスタイヤは、ユニバーサルプレートで作るとして、
ブレットボードをどのように設置するか?

ロボットカーの筐体は、amazonで売っているが、
1500円から2500円ぐらいかな。

加工しやすく、ある程度固いボードが欲しいのです。
ピッタシのサイズは中々ないです。

そこで、ダイソーで見つけたのが、このボード。

発泡スチロールを紙で挟んだもので、
カッターや手でもちぎれるもの。
これを今回使いました。こんな感じです。↓

さすがに、発泡スチロールカッターでないと、
綺麗な切口には、ならないけれど・・・・

ラジコンカーを走らせたよ

前回課題だった、ビュートローバーとラズパイののラジコン化をしてみました。
試行錯誤しながら、復習のつもりでやってみました。

ラズパイの工作部品は、ラズパイ本体以外にいろいろ必要です。

シャーシやギアボックス、電子回路部品も必要です。
車としてのパーツは、ギアボックスとモーター、タイヤが必要です。
そして、これらはタミヤのパーツなのです。

タミヤのギアボックスを組み立てしてる時は、短い時間でしたが、『俺は、模型作りをしている』と勘違いするほどの感覚がありました。
まあ、・・・

ビュートローバーは、赤外線の受信モジュールをブレットボードに組み立てすることなので、比較的簡単でした。

一応の動作まで完成したのですが、一番苦労したのは環境です。

具体的には、工具、部品、ソフトフェア等です。

まず、電子工作用のハンダこてとハンダ。

そして、ブレットボード、ジャンパー線、線材、コネクター、コネクター圧着工具や電子ボックス、バッテリー、テスターや抵抗、トランジスタ、LED等の電子パーツ、等々。

デバックに必要な、H8マイコンのE8aエミュレータや、ソフトフェアのインストール設定は、Visual Studio, Android Studio,HEVやLPC Xpressoの開発環境。

今回は、ブログ、ホームページの更新もしました。

たくさんあったなあ。

●ラズパイを無線ロボットカーにする

●ビュートローバーH8をテレビリモコンで動かす

●ホームページ(マイコン)

https://ysd2k.sakura.ne.jp/yslife/dlife.html

●ホームページ

https://ysd2k.sakura.ne.jp/yslife/index.html

ビュートローバーを走らせたい!

マイコンボードは興味があったのですが、足を踏み入れることなく、
時が過ぎていきました。

この半年間、ポリテクに通ってマイコン技術の習得に心がけました。
そして、素晴らし仲間もできて、再びマイコンに挑戦します。

20200108_3

まず、Raspberry Piという、高性能マイコンで挑戦します。
以下は、ポリテクの課題で作った、
AndroidによるWifiリモコン操作による、ロボットカーです。

今回は、これを再現し、さらにセンサーを追加したいです。

20200108_2

課題では、ビュートローバー(ヴイストンの教育用プログラミングロボット)
を使い、赤外線リモコンで操作できるようにしました。
赤外線リモコン操作は送受信できたのですが、
センサーのある方向しかデータの送受信ができないです。

これも、自宅で再現し、全方向で送受信できるような工夫をしてみたいです。。

 20200108_1

伊興町七福神巡り 1時間半コース

今年は、足立伊興町七福神めぐりに行きました。

時間は、11:17~12:50です。

東武スカイツリーライン竹ノ塚駅から出発です。

今回は、小回りな七福神になりました。

正安寺は竹ノ塚駅徒歩25分ほど、そして、なんと、
1か所で七福神です、神様が7名おります。

ここだけで終わりです

今年も、七福神巡り達成です。

というわけで、2巡目の七福神巡りに行きました。

1)布袋尊(法受寺)
2)弁財天・大黒天・毘沙門天(実相院)
3)福禄寿・寿老人(福禄院)
4)恵比寿神(源正寺)

2巡目も4か所で七福神です。
コスパがよいようです(?)

2巡りをしたということで、後利益も2倍になることを
期待して今年も、よろしくです。

今年も、七福神巡り達成です。

20200103_0 20200103_1

20200103_2 20200103_3

20200103_420200103_5

20200103_a